一般歯科|京都市伏見区の歯医者 いくま歯科医院

HOME HOME >> 診療方針・治療案内 >> 一般歯科

むし歯の原因

虫歯虫歯の原因は、ブラッシングで落ち切れずに残った食べかすがお口の中の細菌と混じり合ってできるプラーク(歯垢)とよばれる細菌の塊です。

そのプラークが食べかすに含まれる糖分をエサとして増殖していき、数時間後に酸を出します。

この出された酸が、歯の表面(エナメル質)を溶かしていきます。

初期では、唾液での修復(再石灰化)が行われ健康な歯の状態に戻ります。しかし、毎日の歯のケアをせずプラークが増え続けるような環境であればあるほど、唾液での修復が間に合わずに、歯の表面の脱灰が進行し、虫歯が進行・悪化してしまいます。

むし歯の症状と治療内容

虫歯の進行度は、C0、C1、C2、C3、C4の5段階です。

C0(初期)

この時点では痛みは感じません。しかし、これ以上進行すると、激しい痛みを伴います。

治療 ⇒ 唾液による修復(再石灰化)促すようにフッ素塗布を行うことが有効です。

C1(中期)

エナメル質の内部まで溶かされ穴が開いている状態です。

治療 ⇒ 自然修復は難しく治療が必要で、虫歯部分を削ってレジン等プラスチックを詰めます。

C2(後期前半)

象牙質まで溶かされた状態で冷たいものや熱いものがしみる可能性があります。

治療 ⇒ 神経まで虫歯が達している可能性があります。神経を保護する処置をしてから虫歯部分を削り、削った部分に合う詰め物を作成します。詰め物の製作に要する期間は仮の詰め物をします。

C3(後期後半)

歯髄(歯の神経)にまで進行した状態で、細菌による炎症(歯髄炎)をおこして激しい痛みを伴います。

治療 ⇒ 歯髄まで進行した場合、体内に細菌が入らぬように歯髄除去をする必要があります。これを根幹治療といいます。その後は削った歯を元のカタチにするように被せ物を作成します。製作に要する期間は仮の被せ物をします。

C4(末期)

歯根だけを残して上の部分が崩壊している状態です。神経が死んでしまっているために痛みを感じません。

治療 ⇒ 神経が死んでいる歯は残すことができません。その為に抜歯となります。抜歯後はそのまま歯の無い状態にはできませんので、いずれかの最適なパターンで無い歯を補うような処置をします。

大切な予防

大切な予防いくま歯科医院ではあらゆる保険治療に対応しています。

歯の治療は自費診療などの高価な治療が必ずしも優れているとは限りません。それぞれの生活スタイルや環境によっては保険治療のほうが適していることも少なくありません。その保険治療を最高水準で行うことによって今までにない快適さを安価に得ることができます。

しかし、最も大切なのは予防です。

いくま歯科医院では最善の治療を行うと共に、以後虫歯にならずにいつまでも自分の歯で食事ができることを支援しています。

診療方針・治療案内へ戻る

Copyright © 2010-2017 Ikuma Dental Clinic. All Rights Reserved.
075-605-1082