歯周病治療|京都市伏見区の歯医者 いくま歯科医院

HOME HOME >> 診療方針・治療案内 >> 歯周病治療

歯周病とは

現在の歯の喪失理由で一番多いのが歯周病です。歯周病とはその名のとおり歯の周りの病気、つまり歯を支える歯茎や顎の骨の病気です。ではどんな症状があるのでしょうか。

主な症状は

• 歯を磨くと出血する・・・・・・・(これだけならまだ軽症かも)
  • 歯茎が赤くぶよぶよしている・・・(進行している可能性が)
  • 歯茎がはれる、膿が出てくる・・・(重症化しているかも)
  • 口臭がする・・・・・・・・・・・(自覚はしにくいです)
  • 歯がぐらぐらする・・・・・・・・(かなり重症の可能性)

これらの症状に心当たりのある方は歯周病が疑われます。

歯周病の原因は歯周病細菌です。

この細菌は歯と歯茎の隙間に多く存在して毒素を出すので歯茎とその中の骨にダメージを与えます。

歯に全く虫歯などなくても歯を支えることができなくなり最後は抜けてしまいます。

虫歯で歯を失う場合は1本づつですが歯周病の場合は全ての歯が同じように進行していくので抜け始めると次々抜けてしまいます。

また歯と歯茎のすきまは人間の体の中で唯一(上皮を通らずに)直接体内に入ることができる場所なので歯周病菌は簡単に血管に入ることができます。

このため歯周病菌は内臓に直接ダメージを与えることができます。

最近の研究では糖尿病との密接な関係が判っており、心臓疾患などの重要な原因にもなっていることが判ってきました。

治療法はまずは歯周病菌の数を減らすことです。

軽度の場合

軽度の場合は適切な歯磨きをするだけで治ります、その後も発症を抑えることができます。
まずは歯医者で自分の状態を知って適切な歯磨きを覚えましょう。

中程度の場合

中程度の場合、歯磨きでとれない汚れが付いていることが多いです。これは歯石と言って汚れが唾液中のカルシウムと一緒に固まって歯についてしまったものです。これが付いていると歯を磨いても効果が少なくなり治りが悪くなります。歯医者で除去してもらいましょう。

重症の場合

重症になってしまった場合は残せる歯を残すためにダメな歯を抜いたり外科的な治療を行ったりして最良の結果が得られるようにします。

※いくま歯科医院ではこれらの通常の治療の他に、飲み薬うがい薬などのお薬による治療も行っております。

今まで通常の治療では治らなかった方も一度ご相談ください。

その他、歯周病についての疑問・質問はいくま歯科医院までメールにてお気軽にお問合せください。診断については必ずご来院下さい。電話での質問等についてはご返答しかねます。

診療方針・治療案内へ戻る

Copyright © 2010-2017 Ikuma Dental Clinic. All Rights Reserved.